近年急激に増えている、デジタルでのコミック作画ソフトと素材集のレビューです。
基本的にコミックスタジオ、あるいはPhotoshopでの作業がメジャーかと思います。

なお、このサイトに「sai」のレビューがないのは
管理人がMac環境のため使った事が無いためです。ご了承下さい。


セルシス コミックスタジオ 4.0

おそらく現在最もメジャーなコミック制作ソフト。通称コミスタ。
漫画独特の効果が入れやすく、マンガ制作に適したつくりになっています。
慣れれば、コミスタでできる作業はこれに頼れば手作業よりも楽で
作業時間が早いです。

2007年9月末に、数年ぶりに最新バージョン4.0が発売になりました
(今が2009年なので、かなり経っているように思われるかもしれませんが
Photoshopなどと違い、3.0が出てから4.0の発売まで3年と、かなりかかったので
次のバージョンの発売を待つのは個人的にはおすすめできません)。

4.0は3.0より動作が速くなっている、便利になっていると評判です。
Mac版は2008年9月に発売されました。
コミックスタジオの公式ページで体験版がダウンロードできますので
気になっている方はとりあえずダウンロードしてみると良いと思います。

DEBUTとProExの三種類があります。
DEBUTはベクター・フィルタ関係中心に大幅に機能が削られていますので、
初心者の方でもProかExが間違いなく便利なはず。
ProとExの違いはアクションパレットくらいなので、Proでも十分使えます。
差額にアクションパレット分の価値を見いだせるかが選択の分かれ目です。


マクソン コミックパターンDIGI

スクリーントーン柄の素材集といった感じの商品です。
このソフト単体では制作はできませんので、Photoshopなどと
合わせてどうぞ。

安くて買いやすいですが、一本あたりの収録数はやや少なめ。
2007年現在VOL.3まで発売されています。


マール社 写真&線画背景カタログ CD-ROM 住宅路上編

背景カタログシリーズの書籍で、
デジタルの背景がデータで入っているCDが付属しています。

こちらも別途Photoshopなどソフトが必要で、また本としては値の張る部類ですが
電柱あり/なしなど細かくレイヤー分けされていたりします。
住宅(外観)・路上の写真と線画のボリュームはわりとあります。
違うバージョンの発売も期待。


サムトレーディング デジタルカットブック 学校編

デザイントーン発売元のサムトレーディングから発売されている
カットブックのデジタル版です。
校舎など以外にも学校の小物、空なども入っているので
使い勝手は良好です。


セルシス コミックスタジオ 3Dデータコレクション

コミスタシリーズの素材集です。
他のデジタル系素材集に比べ数が多く発売されていますので
探してみると欲しかった素材が見つかるかも。


セルシス サム・トレーディングトーン素材集
セルシストーン素材集
 マクソントーン素材集

こちらは有名トーンメーカーとセルシスの、コミスタ用トーン集です。
コミスタ用のデータで収録されているので、コミスタ派の方に。

その他:デリータ コミックワークス(コミスタに次ぐマンガ制作用ソフト。
管理人はこれで制作した原稿さえ見たことがないので、名前の紹介だけ)など


←Painterのページへ 画材レビュートップへ ペンタブレットのページへ→

SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO