ペンタブレットはマウスでは不可能だった、ペン型の入力装置を持って「描く」という、普段の「描く」形に近い入力を可能にしてくれる
デジタルでの作画には必須と言っていい道具です。

サイズは小さくてもやりづらいですが、大きすぎても良くないようです。
管理人は最初A4サイズ(←読取面サイズ)使用でしたが、これでちょうど良いくらいだと感じていました。
腕をあまり動かさない描き方の人の場合、もっと小さくても大丈夫なこともあります(管理人がそうでした)。

このページで紹介しているペンタブは全てwacom社のものですが、理由はそれだけwacomのシェアが大きく
(少なくとも日本では)他のものを使っている方が少ないと感じているためです。
管理人もwacomしか使ったことがないですし、周りにwacom以外を使っている人も記憶にありません。


♪初心者さんオススメ→中学生ぐらいなど、ソフトなども全く持っていない本当のデジタル作画初心者なら
ソフトのついているペンタブレットを買っても良いと思います。
intuos5 touchのアプリケーションソフト付属タイプ(ワイヤレスキットじゃない方)か、Bamboo FunかBamboo Comicなどです。
特にBamboo FunとBamboo Comicは、付属ソフトの数と本体の性能を考えればお買い得だと思います。

学生さんで、資金的にも少し余裕ができた大学生など、もっと本格的なものを揃えたいなら
intuos5 touch largeあたり(intuos 5 mediumも良いですが、人によっては小さいかも)、ソフトはもう少しグレードの高いものを別購入がいいかもしれません。

特にAdobeなどはソフトの中身は通常版と同じで学割率が驚くほど大きいので、学割のきく時期に買うとかなり安く済むという特徴があるためです。管理人も学生のうちにソフトを揃えました。


wacom intuos5

2012年3月発売とまだ間もないので、買うにはいい時期かなと思います。
intuos5からはペン&タッチ入力が可能なモデルintuos touchがsmall、medium、largeで発売になりました
(extra largeはペン入力タイプのみ、sとmにもペン入力のみのモデルがあります)。
small とmediumのtouchではワイヤレスキットつきか描画ソフト付きの2種類から選べます。
筆圧感知は2048レベルとintuos4と同じです。

wacom intuos4 サイズ展開:Small、Medium、Large、Extra Large

描画用モデルの1つ前のものです、2009年4月に発売されました。
読取範囲が
横長ワイド型になったのにともない
サイズ表記が3までとは変わっています。
管理人も現在intuos4を使用しています。

のびのび描きたい場合はLargeがおすすめです。本体は結構大きめですが。
管理人のように手首さえ動かさず、ちまちま描くタイプの人だと
Mediumでも大丈夫な場合もあります。
横長ワイドでないモニターでも使ってみましたが、感覚的なズレはそれほどなく
普通に使えると思います。

より細かな筆圧(2048レベル)を感知するようになりましたが
描いてみるととにかく「軽く書けるようになった」のが一番印象的です。
あとマットシートなのでやたらすべったりはしにくくなりました。
ホイール式の回転するパッドがいろいろ使えて便利です。

付属ソフトはSとMのスペシャルエディションにのみ
Photoshop Elements 7(Mac版は6)、Painter Essentials 4
があります。


wacom Bambooシリーズ サイズ展開:Small、Medium

ファミリーや一般ユーザー向けのモデルで、以前売っていたFAVOの後継機種です。
筆圧検知は1024レベル(intuosの前世代機と同じ)で、初心者向けとしては十分と思います。

Bamboo Touchはタッチ式でペン入力ではないので、ペンタブレットではありません。
Bamboo FunBamboo Comicは本体は同じペンタブで、付属ソフトが違います
(Fun、Comicとも Painter Essentials 4と水彩LITEは共通で、
FunにはPhotoshop Elements 8など、
ComicにはComic studio Miniなどが付いています
Windowsなら全て動きますが、
Macだと共通のPainter Essentials 4と FunのPhotoshop Elements 8としか動作しないので
Boot Campを入れていないMacならBamboo Comicはあまりおすすめしません)。

値段は安いですが、サイズが小さめのものしかありませんので
A4サイズ以上の大きいものが欲しい場合は初心者さんでもintuosをどうぞ。


ÅyÉJÅ[ÉhOKÅIÅz ÉèÉRÉÄ DTU-710/LO-D âtèªÉyÉìÉ^ÉuÉåÉbÉg DTU-710 DTU-710/LO-D

wacom Cintiqシリーズ

液晶ペンタブです。
値は張りますが、「手元で」描けるのは他に変えがたい魅力です。

最高級モデルはcintiqで、角度調整などにも強いです。
筆圧検知はCintiq 12WXはintuos3と同じ1024レベルですが、
Cintiq 21UXはintuos4と同じ2048レベルですので、
おすすめできるスペックと思います。
Cintiq 24HDも発売になりました。
intuos4と同テクノロジー、かつ24インチワイドサイズです。


←Painterのページへ   画材箱トップへ戻る            


SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO