画材からデッサンドールを探しに来た方もこちらへ。

デッサンの場合、個人的なオススメはNEO-TeensかEB-NEO
(=ホルベイン アクションドール)です。

なお、便宜上画像を掲載できるところにリンクしていますが
一部の画材屋さん(割とボークスの値段に近いか、むしろ割引さえあれば安いときもある)などでも売っています。
ボークスやアゾン店舗だけでなく、他にもネットで1/6ドールが買えるところはあると知っておくと
便利かなと思います。


*〜27cmボディ*

ボークス NEW-EB(=ホルベイン ノーマルボディ)

最もベーシックなタイプのボディです。

É{Å[ÉNÉXÉJÉXÉ^É}ÉCÉYÉhÅ[ÉãÅ@ÉAÉNÉVÉáÉìÉhÅ[ÉãÅ@
ボークス EBーNEO(ホルベイン アクションドール/写真のものです)
NEO-Teens

圧倒的に可動するので、デッサン人形としても大変オススメです。

だいたい人形は「人間ができるはずのあのポーズができない」
と悩むものですが、これは唯一体育座りなどがきれいにでき、さらには
「動きすぎてありえないポーズまでとれてしまう」程。ぜいたくな悩み。

ただ可動のため関節数がものすごく多いので、ロボットみたいだと
言う方もいます;

EB-NEOは外国のアクション女優みたいな大人のボディライン、
NEO-Teensは若干若い感じです。

EB-Beauty A、B

背中のネジ等がない、美しいボディです。

EB-Beauty S(=ホルベイン スリムドール)

Who's that girl?のカナまみのデフォルトボディ。
EB-Beauty A、Bの特徴に加え、ひじが可動のよいタイプ。

スリムで現代っ子っぽいライン、お洋服をきれいに着こなしてくれます。
個人的にも気に入っているものの一つです。オススメ。

やわらかバスト

超乳・爆乳・麗乳の3タイプです。
色んな欲望を満たしてくれますが、巨乳すぎて着られる服が極端に少なくなるのと
バストトップの出っ張りが服の上から目立ちやすいので注意が必要です。
服を着せないで置いておくならいいかもしれません。

ボークスカスタマイズドール スムーズドール

エレガントコレクションボディ(=ホルベイン スムースドール)

シームレス(関節がない)ので、関節が気になるなど人形に慣れない用。

ただこのボディは「骨折」と呼ばれる、
なかでベースとなる芯が折れてちゃんと動かなくなる、という現象があり、
若干壊れやすい部類に入ります。

ムチムチした材質とラインなので、この質感に抵抗のない方に。

ボークス センチュリーモデルボディ

古いものですので、色が濃い旧肌色です。現在市販されている新肌色のヘッドとは色が合いません。
足がヒール足仕様になっており、スタイル良好でかっこいいです。

オビツ 女性ボディ(=デリータドール)

廉価さと抜群の耐久性が人気のオビツ。
通常の固いものとソフトバストタイプがあります。ソフトバストの方が少しお値段が上。

ポージングがとにかく安定しているので、多少ボディラインが劣る部分も
素敵なポーズでカバーできるかも。自立可。

フォビドゥンゾーンボディ

オビツボディの胴体パーツ変更版。スレンダータイプとグラマラスタイプがあり
バストトップペイント済みです。

廉価が売りの通常オビツと比べ少し値が張りますが、
このバストラインに価値を見いだせれば文句なく買い。ベースはオビツなので自立・可動も抜群です。


タカラ スーパーアクションジェニーボディ

サアラなどのデフォルトボディ。独特の股関節を見るとタカラのものだとよく分かります。
ドールボディとしては大きな不足はありませんが、
デッサン用・ポーズモデルなら他のものの方がいいかもしれません。

タカラ フォトジェニックジェニーボディ

上記の素体と比べると、ポージングは安定しません。
が、関節が気になる人には安心です。骨折もありません。

オビツやボークスに比べ、ジェニリカ系ボディ独特のふにゃふにゃ感があります。

タカラ クールガール

他の華奢なドールボディとは全く違い、がっしりとした体格の女性ボディです。
アメコミ風というか、男性が描くようなたくましい女性、という印象。

脱がせた状態でのモデルには向きませんが、
付属の変え手パーツも充実していますし、可動範囲も問題なし。
ドールとしても良く作り込まれているので、
かっこいいお姉さんがお好きな方には特にオススメです。


*25cmボディ*

EB-midi A,B

25cm素体といえばこれ。
スタイル良好です。身長の数字としては27cmと23cmの間ですが
どちらかというとわりとお姉さんっぽい、27cm寄りのスタイルに感じます。


*23〜21cmボディ*

オビツ 23cm,21cmボディ

21cmボディは23cmボディの脚を少し短くしただけでほぼ同じボディです。
かなりぽこっとした腹部ですが、強度も可動も全体的に優秀

腰パーツがややはずれやすいものがあるので、
ドール初心者の方もびっくりしないではめてあげてください。

É{Å[ÉNÉXÉJÉXÉ^É}ÉCÉYÉhÅ[ÉãÅ@É`ÉÉÉCÉãÉhÉhÅ[Éã

ボークス EB-mini (=ホルベイン チャイルドボディ)

22cmです。手や足パーツが外れやすいのと、もちろん背中にネジもあり。
オビツと並べると、ちゃんと身長差が出て面白いです。


←1/6男性ボディレビューへ 画材レビュートップへ

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu