コピッカーに50の質問

01*HNを教えてください。
     キサです
02*絵描き暦はどのくらいですか?
     マンガ絵は小学校低学年からです
03*そのうちでコピック使用暦はどのくらいですか?
     11歳か12歳ぐらい?
からなので、結構長いですね
04*コピックとどのようにして出会いましたか?使い始めたキッカケとか。
     近所の画材屋にあったから。
     そこの壁に古い雑誌のコピーが張ってあって、そのページにはCLAMP先生が作画した絵
     (分からないんですけどたぶん『不思議の国の美幸ちゃん』?)と
     その絵に使ったコピックの番号が載っていたんです。肌色はE00で肌のカゲは…みたいな。
     当時小学生で、毎月買ってた『なかよし』の連載で知ってる漫画家さんだったので、そこから買いはじめました
05*コピック以外の画材では何を使いますか?
     サイトにレビューがおいてあるもの色々。最近はフォトショ率が高いです
06*コピックと比べてその画材を使う頻度はどのくらいですか?
     50%ぐらい?
07*ワイド、スケッチ、マーカー、チャオ…色々有りますけれど、どれ派?
     スケッチとコミックマーカー
08*その理由は?
     なんとなく「プロ漫画家は皆スケッチだ」と思い込んでいたので、そのままスケッチひとすじで揃え続けて今に至ります
     あと今思い出したのですが、私が最初に買った時はチャオはまだなかったです、たしか
09*色名、番号どちらで認識していますか?
     わりと両方暗記してるつもりですが、スケッチは番号のほう、コミックマーカーは色名の方が確実かも
     色探すとき「RV13!」とか「トマト!」とか言います
10*どうやって保管しています?
     専用クリアケースに、コピックカタログの掲載順番の通りに立てて入れてます、ブラシニブが上です
     コミックマーカーは混ぜないで別にしています
11*初めて買った色は何色ですか?
     なんとなく気に入った色、多分BG34とCM27(CM27=BG23)です。
     どっちも薄青緑で同系統すぎて、それだけじゃ絵かけなくてすぐ買い足しました。計画性ゼロです
12*好きな色は?
     色として好きなのはB66あたりの青紫寄りの青と、青緑系のBG05、BG13
13*よく使う色は?
     やっぱりE00・E000・C0〜3あたり。
     人と比べて使用頻度が異常に高いと自覚しているのはRV14・Y38・B05・E27・110・CM18・CM31
14*反対に持っているけれどあまり使わない色は?
     F(蛍光)1系
15*塗るのが苦手な色は?
     ? 特にないかな…
16*Colorlessblender使ったことありますか?
     はい
17*ある場合どうでしたか?
     透明水彩を水でとかすぐらいのをイメージしてたので、思ったようにぼけない、というのが第一印象でした。
     他の濃い色をぼかすのに使うとニブがすぐ汚れるのもあり、近年使った覚えがありません。
     この質問の他の方の回答を読んだら「ブレンダーないと描けない」という方が結構いらっしゃって本気で驚きました
18*コピック用のエアブラシを使ったことは有りますか?
     はい
19*ある場合、何色を使いました?また、効果はどうでしたか?
     Y系のどれか。きれいさでは本格的エアブラシにはかなわないなぁと感じました。
     あと吹いた後のエア缶の凍りそうな冷たさと、エアのロスの早さに驚きました
     …って画材ヲタ丸出しの感想で申し訳ないです
20*補充インク使ったことはありますか?
     はい
21*ある場合、何色を補充しました?
     やっぱり一番は肌色、E00です。次が110とE000
22*オリジナルインクの調合をしたことは有りますか?
     これだけは無いです
23*ある場合、どんな色をつくりましたか?
     色を混ぜるの自体が苦手なんですよ!だからこそコピックに走ったと言うか…
     作ったら沼系の濁りきった色にする自信があります
24*スペアニブを使ったことは有りますか?
     はい。使い過ぎでボソボソになったので買い換えで
25*コピックモデラーシリーズ、使ったことは有りますか?
     使ったことはないですが、ドール関係で模型屋よく行くんで、触ったことだけ
26*ある場合、何色を使ったことが有りますか?またどうでしたか?
     R32とかありましたよね。スケッチとかより短くて変な感じ…キャップを反対側に付けると普通の長さになるのかな?
27*コピックドローイングペン F01、使ったことは有りますか?
     はい。というかコピックと名がつけば何でも試してる勢いなので
28*ある場合、どうでした?
     …個人的にはやっぱりつけペンで。F01で強弱付くとはちょっと言えないです…
29*細書きニブと太書きニブ、使い分けていますか?
     スーパーブラシニブでなんでもやってしまいます。広範囲一色塗りの時と直線枠引くときだけミディアムブロード。
30*主線には何を使っていますか?
     昔は開明墨汁、あれにじまなくて安くていいですよね。今はモノクロ原稿でも使っているパイロット証券用あたりを
31*どんな紙に描きますか?
     コピックマーカーパッドかケント紙。ずっとPMパッドだったのですが、意外に紙質が良くないような気もします
32*ホワイトは何を使っていますか?
     はじめはコピックオペークホワイトでした。カバー力は神ですねアレ。半分も使わないうちに固まっちゃいましたが…
     今はモノクロ原稿でも使っているミスノンとか、あと普通の修正液を…
33*どのくらいの大きさの絵を良く塗りますか?
     最近はラフとか考え事するのに使ってるので、B5くらいの小さいのがほとんどです(以前はA4かB4で本気絵描いてました)
34*その場合、大体時間はどのくらい掛かりますか?
     塗りだけなら1~4時間?
35*コピックは塗り直しが出来ない画材。別紙に試し塗りしたりしますか?それともイキナリ塗りますか?
     気分と制限時間(〆切)によって。試し塗りは下絵の紙(当然原稿と同じような絵が描いてある)にしたりします
36*どういう順番に塗りますか?濃い〜薄い?それとも薄い〜濃い?
     画面全体で考えて重要な色は先に塗って、あとは薄い〜濃いかなぁと。
     逆に、色を伸ばす時は薄い〜濃いじゃなくて「濃い方を先に塗ってそれを薄い色で伸ばす」のをよくやります
37*塗る部分の順番は?(例:肌→髪→目…等)
     顔まわりに色が入ってないと絵を描いてる気がしなくて、やる気が出ないタチなので
     顔の肌が最初で、次に目だけ先に色入れます。
     顔まわりだけできたら、背景にいく場合もあるし、服とか体の肌とか、髪にいく場合もあります。変則ルートです
38*肌にはいつも何色を使っていますか?
     E00とE000、E11とか。E51とか。日焼け肌とか、バリエーションもE系中心です
     もちろんキャラによってはYR000/00とR000/00あたりを使うこともあります
39*灰色は何シリーズを使っていますか?
     使用頻度的に C>N>T>W。Tは色としては大っ好きなんですけど、他のを使うことの方が多いですね
40*コピックの長所はなんだと思いますか?
     準備や片付けがいらない、手軽なところ。
41*逆に短所はなんだと思いますか?
     値段は手軽じゃないところ。
     
あと値段の割にインク質が最高とは言えないところ。粒子が細かくなくてムラになりやすいというか。
42*匂いは平気ですか?
     高校の頃、毎日コピックを使いすぎて、平気どころか一切感じなくなった時がありました(笑)慣れって恐ろしい。
     今は少しだけ感じるように退化しましたが、嗅ぐと若干テンション上がります
43*ココだけの話。色名・型番号は違うけれど、塗ったその違いが解らない!そんな色あります?
     だいたい分かる、とは思いますが…
44*ある場合はそれはどの色とどの色?
     黄色系の判別はやや苦手かも?
45*描き上がって一息、絵を持ち上げてみたら裏映りしていてギャー!こんな経験はありますか?
     ありますー。焦りました。それ以来、PMパッドの裏の厚紙を敷いて描いてましたね
46*閉めたつもりが実は蓋開きっぱなし…気が付いたら乾いてしまっていた、こんな経験有りますか?
     これも昔あったかも。開きっぱなしというか、知らない間に乾いていたというか。
     すぐ補充しましたけど。バリオスインクあって良かった…
47*コピックを使う上でのコツやアドバイスがあれば書いて下さい。
     いや、慣れだと思います。
     強いて言えば混ざりにくいので、使い方よりも…買い方とか、重ねるとか合わせる色の選び方のほうが大事かも。
     自分の好みの色や相性のいい色同士を、探して覚えていくのが一番かと
48*「コピックってどんな画材?」そう聞かれたら貴方は何と説明しますか?
     「あ、便利だよー。高いけど作業速くなるし、ラフとかアイデアスケッチ描くのにもいいよ」
49*ずばり、貴方にとってコピックとは?
     自分を画材ヲタクにした罪深いやつで、因縁の相手で、相棒です。
50*最後に一言どうぞ。
     なんだかんだでこれからもコピックとは離れられないような気がします。キサでした。

(2006年8月中旬回答、2011年1月若干修正)

コピック熱が燃え上がるこの50の質問はこちらからお借りしています。ありがとうございました!→



SEO [PR] @[r ďAEx@o^C ^T[o[ SEO